渓流釣りをやってみた。     

   良き 「日本の春」 を満喫して感動!

時は3月。春の足音がもうそこまでやってきています。
そう、待ちに待った渓流釣りの解禁です。
解禁かいきん、何と心地良い響きでしょう。
今まで我慢していたことを「今日から気兼ねなくやってもいい」のです。
(入漁料が要りますが・・・)
と、いう訳で朝3時起き。
やって来たのは近畿地方北部の某所。
同じく解禁を待ちわびた方々が群らがる
本流を避けて支流に分け入ります。






おお!そこはパラダイス!でも激寒っ・・・(T_T)





この清冽な流れがすばらしい。
でも場所は書けないのです。m(__)m
  半日で何とか6匹ほどの釣果。でも数ではないのです。
よーく見て下さい。
ヒレの先までピンと伸び、
一点の曇りもない純天然のアマゴちゃん達を。
 最初の一匹が上がったときは感動で手が震えましたね。
アマゴ特有の朱点の鮮やかさが目に沁みます。
 
周りの白いのは霜です。
時期が早くみんな小振りなサイズでしたが、元気一杯アタックしてきました。

天の恵みに感謝しつつ己の罪深さに合掌。
お願いだからこれ以上の河川工事は止めて欲しい。


TOPページに戻る

季節の遊びに戻る